ストリートファイター5発表&ウル4PS4版発売決定!!


st5

ストリートファイター5発表!

12/6(日)のラスベガスで「PlayStation Experience」というPlayStationの新作タイトルの発表や展示、講演などが行われるイベントが行われました。
そこでカプコンから「ストリートファイター5」がPS4とPC版で発売されることが”正式”発表されました。

CAPCOM:STREET FIGHTER V 公式サイト

なぜ「正式」というと、実は12/4(金)にカプコンPRチームが誤って動画を公開してしまい、慌てて非公開にしたといった経緯があります。
本来は12/14に行われるカプコンカップで発表する内容(を超えているもの)だったらしく、急遽「PlayStation Experience」での正式発表に踏み切ったそうです。

参考:『ストV』発表直後、小野Pを独占直撃! お漏らしについても言及?【PSX 2014】 – ファミ通.com

コンセプトは「みんなプレイしたくなる作品」

ファミ通のインタビューにもある通り、スト5のコンセプトは「みんなプレイしたくなる作品」とのことです。

小野 『ストII』、『ストIII』、『ストIV』……シリーズどの作品でも大丈夫です。シリーズを極めた方、やり込んだ方、昔ハマった方は、ぜひ来週を楽しみにしてください。きっとワクワクしてもらえると思います。あ、こういうことがやりたいんだ、ときっとわかってもらえると思います。

この発言をみるにグルーヴ制の可能性がありそうですね。
トレーラー動画をみても「葉流し」と呼ばれるリュウのブロッキングのような構え、春麗のガードクラッシュモーションなど、いろんなシステムが使えそうな雰囲気です。
またPC版とPS4版での発売が発表されていますが、2つのプラットフォームを隔てて対戦できるクロス対戦が可能とのこと。
プレイヤーがハードごとに別れないので、さらにプレイヤーのレベルは上がりそうですね。

いったいどんなゲームになるのか、続報が楽しみです。

ストリートファイター5トレーラー動画


ウルトラストリートファイター4もPS4で発売決定!

スト5の発表と併せて現在ストリートファイターシリーズのメインストリームであるウルトラストリートファイター4(通称「ウル4」)がPS4で発売されることが正式に発表されました。現在は北米版のみの発表らしく、日本版の発表はない模様。でもいずれ日本版も発表があるでしょう。

ウル4のPS4版についてはそれをほのめかす小野さんのツイートインタビューもあって、個人的にはようやくか、といった感じです。

感想

なにはともあれ新作の発表はわくわくしますね。スト4シリーズも6年目ですからね。
カプコンカップではさらに新しい情報があるようなので、ひとまずはそれに期待ですね。
続報を待ちましょう。